×

サイト内検索

Graduate

大学院 /博士後期課程

 大学院

Doctorate Vourse of Graduate School of Nursing

博士後期課程

教育課程・授業科目一覧

博士後期課程の科目構成

画像:専門科目

画像:基本科目

画像:科目構成

基本科目

看護実践研究の方法開発を多角的視野で追究するという意味で、3つの選択科目で構成されます。1つ目は、教育実践研究方法論で、看護実践と同じように、教育学の社会実践に関わる課題や研究方法を学ぶことを目指しています。2つ目は組織管理論で、保健・医療・福祉・介護組織の下部システムに位置づけられている看護サービスの特質を捉えることを学ぶ科目として位置づけています。3つ目はヘルスケアニーズ調査論で、調査研究方法の基礎的能力を支える基本的な学修科目です。これらは、隔年ごとに開講する選択科目として、学生の関心に基づき履修することを原則としています。

専門科目

本課程の専門領域は、広域実践看護学の1領域です。特論・演習・特別研究で構成されており、全科目が必修です。

1. 広域実践看護学研究方法特論Ⅰ・Ⅱ

看護実践事象について、看護対象特性に焦点をあてた研究方法の開発を特論Ⅰで扱い、ヘルスケアの環境を整える側面に焦点をあてた研究方法の開発を扱うものを特論Ⅱとして授業内容を構成し、教授します。

2. 広域実践看護学演習

「看護行政・政策論」「看護倫理論」「看護学教育論」の3つの側面から、演習を設定し、看護サービスの利用者ニーズを基本に捉えた看護実践の改革の方向性を導く視野と、本課程の目的である看護学の教育者としての基本的能力とを培います。「看護学教育論演習」では、看護実践研究指導のあり方を追究し、看護学の体系的な教育の方法を深めます。なお、この演習3科目では、課題レポートを課し、次の特別研究でまとめる博士論文の副論文に相当するレポートをまとめ、実質的な学修をします。

3. 広域実践看護学特別研究

学生は、看護実践にかかる研究課題を選定し、研究計画を作成し、博士論文としてまとめます。この授業では、研究計画の作成から研究の実施過程に沿って指導を行います。

授業科目一覧

授業科目 必修選択 単位数
区分 授業科目名
基本科目  ヘルスケアニーズ調査論  選  1
 教育実践研究方法論  選  1
 組織管理論  選  1
専門科目  広域実践看護学研究方法特論 I  必  2
 広域実践看護学研究方法特論 II  必  2
 看護行政・政策論演習  必  1
 看護倫理論演習  必  1
 看護学教育論演習  必  1
 広域実践看護学特別研究  必  4
シラバスはこちらからご覧いただけます