×

サイト内検索

Library

図書館 /学外の方へ

 図書館

各種サービス

館内でのコピー

図書館資料のコピーは、以下のとおり著作権法の定める範囲内で可能です。
●調査研究を目的としていること
●著作物の一部分(半分以下)であること。ただし、発行後相当期間を経過している逐次刊行物については全て複写可能
●1人1部

コピーする前に必ず申込書に記入してカウンターに提出してください。

コピー料金
白黒:1枚 10円  カラー:1枚 50円

※5千円札、1万円札からの両替はできません。千円札は両替可能ですが、限りがありますので、できるだけ小銭をご用意ください。

レファレンス

こんな時は司書に気軽に相談してください。
●利用方法がわからない
●資料の探し方がわからない
●あるテーマに関する資料を探したい
●資料がどこにあるのかわからない
●データベースの使い方がわからない

レファレンス

文献複写送付サービスのご案内

当館で所蔵している文献を複写し送付いたします(有料)。複写は著作権法の範囲内で行います。

利用できる方

以下の1~3のうち、いずれかに該当する方。
 1.岐阜県内に在住・在勤している方
 2.各種図書館(大学図書館・病院図書室・学校図書室・公共図書館など)
 3.上記以外の方は同一県内に希望の文献を所蔵している図書館がない場合に限り、申込を受け付けます。

なお、学生の方は在籍する学校の図書館にご相談ください。
※公共図書館に対する現物貸出は原則として行っておりません。

申し込み方法

文献複写申込書(PDF版 / Word版)にご記入の上、郵便・ファックス・メールでお申し込みください。(図書館からご依頼の場合は、JNLA様式など普段の業務でお使いの様式で結構です)

以下の点に留意してください。
1.所蔵の確認
ご希望の文献が当館に所蔵されているかどうかご確認の上お申し込みください。

2.申込書の記入
文献複写申込書(図書館からご依頼の場合は、JNLA様式など普段の業務でお使いの様式で結構です)にご記入ください。
●1枚につき1文献を取り扱います。
●書誌事項(雑誌名・書名・巻号・発行年月・ページ・論題・著者名等)は、正確にご記入ください。特に、雑誌名は略さないようにお願いします。
●書誌事項がはっきりしない場合は、複写の依頼をお受けできないことがあります。
●病院図書室、学校図書室等を通じて依頼される場合は、『勤務先欄』に申込機関名とご担当者名をお書きください。

3.依頼受付
文献複写の依頼受付は、郵便・ファックス・メールで行います。電話での依頼受付はいたしませんのでご注意ください。
※注意 文献複写申込書を添付ファイルとしてメールで送信される場合は、必ずメールの件名・本文にご用件やお名前等を入力してください。件名・本文が未入力のメールは、ウィルスメールの疑いありとして開封いたしません。

4.発送日
●原則として、正午までの受付分は当日に発送します。
●土・日・祝日は発送しません。

5.その他
●白黒1枚50円/カラー1枚80円+送料。
●複写物に請求書を同封して送付しますので、お支払は請求書に記載された期限までにお願いします。
●本学では適格請求書発行事業者登録番号を取得しておらず、いまのところ取得の予定もありません。このため、インボイス制度対応の適格請求書は発行できません。
●料金は銀行振込(十六銀行)でお願いしています(後払い)。振込手数料もご負担ください。
●料金相殺制度参加館からNACSIS-ILL経由でお申し込みいただいた場合は、料金相殺にて処理します。
●ファックスによる複写文献の送信はいたしません。