×

サイト内検索

Campus

学生生活 /学生支援

 学生生活

奨学金・減免制度

奨学金

大学を通して申請する以下の奨学金を紹介しています。その他にも、地方公共団体や育英団体などの奨学金や就学資金の推薦依頼があったときは、お知らせしています。

(1)日本学生支援機構奨学金
(2)岐阜県選奨生奨学金
(3)上野高子看護学生奨学基金
(4)岐阜杉山記念財団奨学金

高等教育の修学支援新制度

令和2年4月より、「大学等における修学の支援に関する法律」に基づく新しい「給付型奨学金」制度と「授業料等減免」制度が始まりました。
日本学生支援機構の給付奨学金に申請し採用された方は、あわせて国の授業料等減免も受けられます。
制度の概要はこちら
岐阜県立看護大学は、この制度の対象大学として認定されています。
「大学等における修学の支援に関する法律」第7条第1項の確認に係る申請書はこちら

「大学等における修学の支援に関する法律施行規則」第2条第1項に定める「実務の経験を有する教員が担当する授業科目」は次のとおりです。

授業科目名  単位数
 地域基礎看護学実習2  5
 育成期看護学実習2  5
 成熟期看護学実習2  5
 計  15

本学独自の就職奨励金

学業成績が優秀で岐阜県内への就業という明確な進路目標を有している学生の学業の継続と進路目標の堅持を支援する制度です。

(1)奨励金の給付額

入学時の入学金  給付額
岐阜県内の者
 100,000円
その他の者  212,000円

(2)対象者

①看護学部看護学科の3年次生
②卒業後は岐阜県内への就業という明確な進路目標を有する

(3)選考

申請者の2年次生までの成績と3年次領域別実習の成績に基づき、申請者のうち成績上位の者(10名程度)に給付します。

(4)返還

この奨励金は給付型で返還は不要です。ただし以下の場合には給付を取り消し、奨励金を全額返還していただきます。

①退学・除籍となった場合
②卒業後ただちに岐阜県内へ就業しないことが判明した場合

その他詳細は学務課担当者までお問い合わせください。
※奨励金に関する情報は令和5年12月時点のものです。今後予告なく本奨励金制度は終了することがあります。