×

サイト内検索

Library

図書館 /学外の方へ

 図書館

ご利用案内

開館時間・休館日

開館日・時間 月曜日~土曜日 8:45~21:00
夏季・春季休業中は10:00~20:00
休館日

日曜日・祝日・蔵書点検期間

※その他、入試等の関係で臨時に休館する場合があります。

学生証 / 職員カード

図書館を利用するときは学生証(教職員は職員用カードキー)を必ず携帯してください。貸出等の手続きをする場合に必要となります。

受付

図書館カウンターで受付をしてください。その際、職員証・身分証明書等の提示をお願いします。
利用者カードをお持ちの方は、そちらでの受付となります。来館の際は図書館カウンターに利用者カードをご提示ください。

受付

利用者カードの発行、更新について

看護職(看護師・准看護師・保健師・助産師・養護教諭の免許をお持ちの方)の方で希望される方には専用の利用者カードを発行します。発行には看護職とわかる身分証明書(日本看護協会会員証・看護師等の免許状(コピー可))が必要です。来館時にお持ちください。

●県内に在住または在勤の看護職の方は、利用者カードによって入館受付・図書や雑誌の閲覧・複写・文献検索・図書の貸出がご利用いただけます。
●県外の看護職の方は、利用カードによって入館受付・図書や雑誌の閲覧・複写・文献検索がご利用いただけます。
●一般の方(非看護職者。看護学生を含む)は、カードの発行は行っておりませんが、受付簿へのご記入によって入館・図書や雑誌の閲覧・複写・文献検索がご利用いただけます。貸出はできません。

卒業後、修了後の利用方法

卒業・修了後も、看護研究や自己学修などに図書館をご活用ください。
岐阜県立看護大学図書館は、いつでもみなさまをサポートいたします。

卒業後、修了後の利用方法

まずは、本登録を

卒業・修了される際に、みなさんには「利用者カード(仮)」を発行します。
この状態ではまだ、ご利用はいただけませんので、初回利用時に、住所、電話番号、メールアドレス等連絡先を登録する本登録を行ってください。
3月中の登録も可能ですが、年度最初の利用時に登録内容を改めてご確認いただき、変更がある場合は手続きをお願いすることになります。
※登録内容は図書館サービスの提供及び統計に使用し、適切に管理します。
※万が一、登録の削除を希望される方はお申し出ください。削除した場合は、閲覧・コピー等はご利用いただけますが、貸出ができなくなります。

卒業・修了するとココが変わります

1.入館されるときに、受付が必要になります
卒業・修了後は卒業・修了者のみなさまは「学外者」となります。入館の際には利用者カードをカウンターに提示し、入館のお手続きをお願いします。

2.貸出できる点数・資料が変わります
3・4年次生は10点まで、2週間/大学院生は15点まで、3週間の貸出でしたが、卒業・修了者は5点まで2週間の貸出となります。
また、国試の問題集、雑誌・禁帯出図書(一夜貸し)、視聴覚資料の貸出ができなくなります。
※館内での図書館資料のコピー、蔵書・データベース等の検索、視聴覚資料の館内での利用は可能です。

3.他の図書館からの文献取り寄せができなくなります
図書館をとおしての他の図書館等機関からの文献取り寄せはできなくなります。各所属機関でご対応ください。
図書館では、岐阜県看護協会などを活用した個人で文献を取り寄せる方法をご案内しております。

4.グループ学修室の利用ができなくなります
予約制でご利用いただいていた2階のグループ学修室は、卒業・修了後は利用いただけません。
※2階の閲覧席はご利用いただけます。

わからないことなどありましたら、図書館までお気軽にお尋ねください。