×

サイト内検索

About us

大学案内 /大学概要

 大学案内

沿革・シンボルマーク

岐阜県立看護大学 沿革

年度  事項
平成12年度 岐阜県立看護大学が開学し、看護学科(入学定員80名)の教育を開始しました。
平成14年度 看護学科3年次編入学受け入れを開始しました。
平成15年度 第1回の卒業生を送り出しました。
平成16年度 大学院看護学研究科修士課程(入学定員12名)の教育を開始しました。
平成17年度 大学基準協会加盟正会員校・機関別認証評価を受け、大学基準に適合していると認定されました。
平成18年度 大学院看護学研究科博士後期課程(入学定員2名)の教育を開始しました。同時に修士課程の名称を博士前期課程に変更しました。
平成20年度 大学院看護学研究科博士前期課程で専門看護師(慢性看護・小児看護・がん看護)教育を開始しました。
平成22年度 地方独立行政法人法に基づき「公立大学法人岐阜県立看護大学」へ移行しました。
看護学部3年次編入学制度を廃止しました。創立10周年法人移行記念式典を開催しました。
平成26年度 大学院看護学研究科博士前期課程修了生が100人に達しました。
平成27年度 岐阜県立看護大学リポジトリを開設しました。看護学科卒業生が1,000人を超えました。
平成28年度 一般入試(後期日程)を廃止し、大学入試センター試験を課す推薦入試を開始しました
(現:学校推薦型選抜B)。
令和元年度 創立20周年記念式典を開催しました。
令和2年度 事務局に企画室を設置しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、入学式の翌日から5月末まで臨時休講となりました。
令和3年度 大学教育質保証・評価センターに入会しました。

大学全景写真

大学のシンボルマーク

岐阜の「G」を表現の中心に据えたデザインで、教育を通じて人々をやさしく包み込む看護本来の姿、看護教育が果たすべき役割をダイナミックに表現しています。基本となる赤色はあたたかなハートで、看護への情熱を表現したカラーです。
大学のロゴマークにもこのシンボルマークを用いています。

シンボルマーク(ダウンロード)