×

サイト内検索

Campus

学生生活 /課外活動

 学生生活

学生自治会・サークル

学生自治会

学生自治会執行部のもとにサークル管理委員会、生活環境委員会等の委員会とサークルが活動しています。
4月の学生自治会による新入生ガイダンスなどで各サークルの活動内容、参加方法が紹介されます。

自治会とは

自治会は、岐阜県立看護大学学生自治会のことをいいます!  
 自治会は、学生生活の向上を目的とし、岐阜県立看護大学の全学生をもって組織するものです。  
 自治会にはいくつかの機関が置かれています。その一つに"執行部"があります。 

「自治会執行部」とは

会長、副会長、書記、会計で構成されている自治会の執行機関です。
学生総会の議決事項を執行します。  
役員の任期は学生総会から次期学生総会までです。  

<自治会執行部メンバー> 
会長、副会長、書記、会計、7名程度で活動しています。  

自治会活動は執行部だけで行われているわけではありません。自治会には、選挙管理委員を担うメンバーが所属しており、岐看祭などの行事では、学生の中からボランティアを募ることもあります。

4 月の 新入生歓迎会、10 月の岐看祭、12 月のクリスマスコンサートに向けて企画運営をして います。
自治会活動は、他の学生や教職員の方々の協力のもとで活動しています!






自治会執行部の活動予定

4月 :新入生歓迎会&選挙
5月 :学生総会  
10月 :岐看祭  
12月  :クリスマスコンサート 軽音サークルと協力して行います。ビンゴ大会などを企画します。

執行部ではイベントの企画運営を行っています。  
感染症対策に留意しながら、皆さんの学生生活がより充実したものになるよう
活動しています。チームで一つのものをつくりあげるやりがいは大きなものです!
企画・運営が好きな人、チームで成し遂げることが好きな人、ともに活動しましょう!

「学生総会」とは

自治会の議決機関であり、原則として毎年 5 月に議長が招集します。  臨時で招集する場合もあります。  
 学生総会は執行部の選任、活動報告、活動計画、予算および決算などの議決を行います。会員の過半数が出席しなければ開催することはできません!!  皆さんの学生生活を決める重要なことです。積極的に参加していただきたいです! 

サークル(2021年7月現在)

FLAP

FLAPは学生が車いすツインバスケチームにマネージャーとして参加するサークルです。毎週水、土曜日に学校で練習のタイマー係や車いすからの移乗、一緒にゲームをしながら、車いすの方との関わり方について学んでいます。選手の皆さんも優しく、ご飯に行ったり、ルールも少しずつ覚えていけるのでサークルを通して仲間を作ることができます。

軽音サークル

軽音サークルではギターやドラムなど豊富な楽器を使って楽しく活動しています。活動は自由で、忙しくても気軽に参加できます。初心者も大歓迎です。バンドを組み、メンバーと練習して迎える岐看祭やクリスマスコンサートの達成感は格別です。また、忙しい学校生活の中でサークルは最高の気分転換です。音楽を通して充実した楽しい大学生活を一緒に送りましょう!

みんサル

みんサルは、大学の講義の後にみんなで集まってスポーツを楽しむサークルです。高校までの部活とは異なり、厳しい指導や上下関係はなく、忙しい日々に少しでも楽しさを見出すことを目的としています。バスケやバレー、卓球、バドミントンなど種目に捉われず幅広いジャンルに取り組み、生涯にわたって運動することの大切さを学んでいます。