このページを印刷する

学生支援

健康管理室

健康管理室

健康管理室に保健師が常駐し、健康に関する相談を受け、健康増進、疾病予防をすすめています。また、急な発病や事故への応急処置ができるように準備もしています。気軽に相談してください。

定期健康診断

定期健康診断

学校保健安全法に基づき、毎年1回の定期健康診断があります。あわせて、B型肝炎抗原・抗体検査も大学の費用負担で実施しています。これらの健康診断を受けていれば、就職試験等必要に応じ、健康診断書等の交付を受けることができます。

学生相談

学生相談

みなさんの学生生活をより豊かにするために、教員、健康管理室保健師、カウンセラーによる学生相談体制を整えています。
各学年に2名ずつ学生相談教員が配置されており、学生生活上の困っている問題や悩み、心身の健康問題、修学上の問題など気軽に相談できる体制を整えています。
健康管理室保健師も、心やからだについて困っていること、学生生活上の問題、友人関係の悩み
などの相談に対応しています。
カウンセラーへの申し込みはポータルサイトからできます。

学生保険

入学時に日本看護学校協議会の総合補償制度「Will」をご紹介し、加入していただくことで、授業中、課外活動中、通学中の事故や賠償責任に対応できます。

安全な学生生活のための各種セミナー


防犯講習、消費者被害や薬物乱用を未然に防ぐことを目的にしたセミナーの開催、学生生活を安全に送るためのガイドブックの配布など、学生の意識を高める取り組みをしています。

PAGE TOP