このページを印刷する

学生支援

健康管理室

健康管理室

 健康管理室に保健師が常駐し、健康に関する相談を受け、健康増進、疾病予防をすすめています。また、急な発病や事故への応急処置ができるように準備もしています。気軽に相談してください。

定期健康診断

定期健康診断

 学校保健安全法に基づき、毎年1回の定期健康診断があります。あわせて、B型肝炎抗原・抗体検査、小児感染症抗体価検査も大学の費用負担で実施しています。これらの健康診断を受けていれば、就職試験等必要に応じ、健康診断書等の交付を受けることができます。

学生相談

学生相談

 みなさんの学生生活をより豊かにするために、教員、健康管理室保健師、カウンセラーによる学生相談体制を整えています。
 各学年に2名ずつ学生相談教員が配置されており、学生生活上の困っている問題や悩み、心身の健康問題、修学上の問題など気軽に相談できる体制を整えています。
 健康管理室保健師も、心やからだについて困っていること、友人関係の悩みなどなんでも相談にのっています。
 カウンセラーへの申し込みはポータルサイトからできます。

学生保険

 入学時に日本看護学校協議会共済制度「Will」へ加入しているので、授業中、課外活動中、通学中の傷害事故の補償があります。

施設紹介

食堂・売店

食堂・売店

 座席が約200席あり、学生と教職員だけでなく一般の方にも開放しています。食堂内の一角には売店があり、自動販売機も設置されています。授業期間中の食堂営業時間以外は17時まで学生が自由に利用できます。

更衣室・ロッカー

 更衣室には学生用ロッカーがあり、学生一人に対して1個貸与されます。

体育施設(体育館・テニスコート・グラウンド)

体育館
テニスコート

 学生主催の行事や学生同士の運動、団体・サークル活動のために体育施設を使用することができます。
体育館には、自治会室、サークル室があります。

駐車場・駐輪場

駐車場
駐輪場

 自動車通学の申請をすれば、学生用駐車場を利用できます。また、自転車、オートバイは届け出により、駐輪場を利用できます。

学生自習室・サロン

学生自習室・サロン

  約40の座席、16台のPC、2台のプリンターを常設しています。利用できるのは授業期間中で、学生は自己学習、談話、打合せ、レポート作成、電子メール、インターネット利用など自由に活用しています。

オアシス601

オアシス601

 研究棟6階の北側の端にある部屋です。教員が学生との面談に使用したり、県内の看護職者との共同研究の打合せに使用したり、さまざまな場面で利用されています。カウンセラーによる相談もここで行われます。

PAGE TOP