このページを印刷する

図書の貸出、返却(期間・冊数)

図書の貸出、返却(期間・冊数)

館内の資料の利用

 館内の資料は自由に利用することができます。
利用を終えたら、書棚の元の位置にお返しください。(元の位置が分からないときは、返本台にお返しください)

1)図書

貸出

 卒業者・修了者・元教員・県内看護職者(岐阜県内にお住まいかお勤めの看護職者)・岐阜県看護実践研究交流会の会員に限り図書の貸出をしています。

貸出冊数貸出期間
卒業者・修了者5冊以内2週間以内
元教員5冊以内2週間以内
県内看護職者3冊以内2週間以内
岐阜県看護実践研究交流会員5冊以内2週間以内

 貸出手続きの際には、図書と利用者カードをカウンターに提示してください。
 雑誌やビデオ等は貸出できません。また、図書の中でも、国試の問題集等貸出できないものがあります。

返却

 図書をカウンターに提出してください。
 閉館時には図書館入り口のブックポストに入れてください。(大学閉構時は警備員室の返却ポストをご利用ください)
 返却は、郵送等(宅配便・メール便または配達記録付き冊子小包など配達の記録が残るもの)でも結構です。ただし、送料はご負担ください。
 貸出の延長は、別の人からの予約がない場合に限り可能です。カウンターに図書をお持ちいただき、お手続きください。(電話やメールでは延長手続きはできません)
 返却が14日遅れると貸出停止になります。
借りている資料を延滞することは、返却期限を守っている他の利用者に非常に迷惑をかける行為です。返却期日は必ず守ってください。

予約

 利用したい図書が貸出中のときは、カウンターで予約すると、返却後、優先的に利用することができます。

図書の探し方

  1. 1.図書を探すときは検索端末を利用してください。操作方法は検索ガイドを見てください。わからないときは司書におたずねください。
  2. 2.利用したい図書が見つかったら、請求記号と配架場所をメモして該当の書架を探すとスムーズに探せます。

図書の並び方

 図書はそのテーマによって分類し、請求記号順に書架にならべてあります。請求記号は背表紙のラベルに記入してありますので、それによって、図書を探してください。和書(緑色ラベル)と洋書(青色ラベル)は請求記号順に混在しています。
 看護学専門書は看護学図書分類表、それ以外の図書は日本十進分類法によって分類しています。
フロアマップ・図書分類表へ

2)雑誌・新聞

 館内の雑誌・新聞は自由に読むことができます。最近の雑誌は雑誌展示書架に、バックナンバーは移動書架にあります。和雑誌はタイトルの五十音順、洋雑誌はアルファベット順に並んでいます。

PAGE TOP