お知らせ

【卒業・修了者のみなさまへ】卒業・修了後の図書館利用方法について


ご卒業・修了おめでとうございます。
卒業・修了後も、看護研究や自己学習などに図書館をご活用ください。
岐阜県立看護大学図書館は、いつでもみなさまをサポートいたします。

【注意】
3月中は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入館を学内者に限定し、学外の方の来館はご遠慮いただいています。
卒業者・修了者の方については、3月中は学内者扱いでご利用いただけます。
4月以降の入館利用については、新型コロナウィルスの動向により流動的ですので、必要なものがあればぜひ3月中にお借りください。


まずは、本登録を

卒業式での配付物の中に、全員お名前入りの「利用者カード(仮)」を発行しています。

この状態ではまだ、ご利用はいただけませんので、初回利用時に、住所、電話番号、メールアドレス等連絡先を登録する本登録を行ってください。
3月中の登録も可能です。

※登録内容は図書館サービスの提供及び統計に使用し、適切に管理します。
※万が一、登録の削除を希望される方はお申し出ください。削除した場合は、閲覧・コピー等はご利用いただけますが、貸出ができなくなります。

卒業するとココが変わります

1.入館されるときに、受付が必要になります
 卒業後は卒業者のみなさまは「学外者」となります。入館の際には利用者カードをカウンターに提示し、入館のお手続きをお願いします。

2.貸出できる点数・資料が変わります
 3・4年次生は10点まで、2週間の貸出でしたが、卒業者は5点まで2週間の貸出となります。
 また、国試の問題集、雑誌・禁帯出図書(一夜貸し)、視聴覚資料の貸出ができなくなります。

※館内での図書館資料のコピー、蔵書・データベース等の検索、視聴覚資料の館内での利用は可能です。

3.他の図書館からの文献取り寄せができなくなります
 図書館をとおしての他の図書館等機関からの文献取り寄せはできなくなります。各所属機関でご対応ください。
 図書館では、岐阜県看護協会などを活用した個人で文献を取り寄せる方法をご案内しております。

4.グループ学習室の利用ができなくなります
 図書館2階のグループ学習室は、卒業後はご利用いただけません。


※2階の閲覧席はご利用いただけます。

ご利用ください

1.図書館ホームページからの予約・貸出延長
 引き続きご利用いただけます。「パスワード」は在学時にご自身で設定されたものを継続して使用いただきますが、「利用者コード」は学籍番号から今回発行した利用者カードの番号になっています。
 パスワードを忘れてしまった場合は、図書館カウンターにお尋ねください。

2.文献送付サービス
 本学が所蔵している文献のコピーを、有料(1枚白黒50円・カラー80円+送料)で勤務先またはご自宅までお送りします。

 詳しくはHPから「文献複写送付サービスのご案内」をご覧ください。

3.文献検索講座
 図書館では、岐阜県内在職在勤の看護職(看護師・助産師・保健師・養護教諭)の方を対象とした、文献検索講座を開催しています。

 求めるテーマの文献がうまく探せないとき、文献検索の方法をもう一度勉強したいというときなどに、友達や同じ職場の方などとご一緒に、是非ご活用ください。
 詳しくはHPから図書館ガイダンス/文献検索講習会ページの「やってみよう!文献検索」「オンデマンド版 文献検索講座」をご覧ください。

4. 返却BOX、郵送等での返却
 図書館の開館時間内の返却が難しい場合は、警備員室に置かれた返却BOXをご活用ください。図書館の閉館時には24時間返却可能です。

 遠距離の場合は図書館宛に郵送等でご返却いただくことも可能です。(送料はご負担ください。)


開館日・開館時間

開 館 日:月曜日~土曜日
休 館 日:日曜・祝日
開館時間:8:45~21:00

※日曜・祝日以外の休館日と開館時間変更日
 ・夏季休業[8-9月]中の短縮開館(10:00~20:00)
 ・夏季(お盆)の休館
 ・年末年始の休館
 ・春季休業[2月中旬-4月初旬]中の短縮開館(10:00~20:00)
 ・図書館蔵書点検期間[3月初旬の1週間程度]の休館

※その他、入試等の関係で臨時に休館日・開館時間を変更する場合があります。
ホームページ開館日カレンダーをご確認いただくか、お電話等でお問い合わせください。



投稿日:2020.03.16

PAGE TOP