お知らせ

学外の方の図書館利用についてのお願い(6/23更新)


学外者(卒業者・学外看護職者・一般の方)のみなさまへ

図書館は、7月1日より学外者の利用を再開します。
ただし、感染拡大防止のため以下の点についてご協力をお願いいたします。

【来館について】
・発熱等かぜ症状が見られる場合は、来館をお断りします。
・館内では、必ずマスクを着用してください。マスク非着用の方の入館はお断りします。
・混雑状態によって、入館を制限する場合があります。
・他校生の方は、できるだけご自身の学校の図書館(室)をご利用いただき、当館のご利用はお控えください。また、他校の教員の方は、課題等のために当館の利用を勧めることはお控えください。

【利用いただける日時について】
・学生の利用の多い時間は館内が密集状態となる懸念があります。できるだけ、以下の時間帯のご利用をお願いします。
 平日:夕方~夜(18:30頃~21:00)
 土曜:全日(8:45~21:00)
・本学のテスト・レポートが重なる期間(8月1日~8月14日、9月14日~9月30日)は、学生の利用が非常に多くなりますので、できるだけ利用をお控えください。

【受付について】
・入館の際は、必ずカウンターで受付をしてください。
・受付に際して、カードをお持ちの方はカードの確認を行い、お持ちでない方は氏名・電話番号・勤務先等を受付簿に記入いただきます。あわせて、健康状態などをお伺いします。
・感染者が確認された時は、必要に応じて利用者情報を学内及び関係機関(保健所等)に提出する可能性があります。
・看護職者でカードの新規発行を希望される方、カードを発行済みで登録内容に変更のある方は、事前に「一般利用者 利用登録申込書」に記入してご持参ください。あわせて、看護職とわかる身分証明書(日本看護協会会員証・看護師等の免許状(コピー可))をご持参ください。
・一般の方(非看護職者)や、カードの発行を希望されない方は、事前に「学外者受付簿」に記入してご持参ください。あわせて、身分証明書(運転免許証、学生証など)をご持参ください。

【館内でのご利用について】
・ご利用の前後には、アルコールや石鹸での手指消毒を徹底してください。
・ソーシャルディスタンシングのため、座席数や検索用パソコンの台数を減らしています。譲りあってご利用ください。
・定期的に(または常時)窓および入り口ドアを開けて換気を行っていますが、梅雨や夏季には窓開けにより温度・湿度が上昇することが予想されます。できるだけ各自で対応を工夫してください。
・滞在時間ができるだけ短くなるようにご協力をお願いします。
 お調べの内容などは、できるだけ事前に明確化してきてください。
 利用が終わられたら、すみやかにご退出ください。
 読書を目的とした長時間の滞在はお控えください。
・看護学及びその周辺分野の調査を目的としないパソコンの利用はご遠慮ください。
・館内の文房具は撤去しています。筆記具などは各自ご持参ください。


【非来館型サービス】
・郵送返却
 返却は郵送等でも受け付けています。
 宅配便、メール便、配達記録付き冊子小包、レターパックなど配達の記録が残る方法で図書館宛てにお送りください。ただし、送料はご負担ください。
・文献複写送付サービス
 図書館で所蔵している文献については、学内者・学外者ともに、所蔵資料の文献複写送付サービスが利用できます。
 http://www.gifu-cn.ac.jp/library/gakunai/copyingservice/



投稿日:2020.06.23

PAGE TOP