お知らせ

感染防止への図書館の対応と協力のお願い(6/23更新)


図書館をご利用のみなさまへ

図書館は6月より開館を再開しておりますが、感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。
なお、学外のかたのご利用は、7月1日より再開いたします


【方針】
・ 1階閲覧席は利用可能とします。
・ 可能な範囲で書籍等の消毒を行います。
・ できるだけ職員や他の利用者と接しなくても必要な資料を利用できるようにします。


【消毒・接触感染に関する事項】
・ 手指消毒
  入り口付近に手指消毒用のアルコール製剤を設置します。また、館内トイレの洗面所に液体せっけんがあるので、手洗いを励行してください。
  職員は、カウンターでの学生とのやり取りの際は手袋を着用します。
  入り口にビニール製の使い捨て手袋を設置しますので、適宜使用してください。
・ 館内の物品の消毒・感染防止策
  返却された本は、図書用の「安心安全クリーナー」を使って職員が清拭します。また、同じものを館内2か所に設置しますので、館内閲覧や貸出の際にご利用ください。
  この他、机などを学生自身が使用前後に清拭できるように、清拭用品を館内2か所に設置します。消毒に使用したキッチンタオルや手袋等のごみは、館内の蓋つきごみ箱に捨ててください。
  館内の図書、パソコンのキーボードやマウス、コピー機等を使用する際は、ビニール製の使い捨て手袋を利用するか、使用前後の手指消毒を行ってください。
  蔵書検索等は、できるだけ事前に個人のスマホ等で行ってから来館してください。
  共同利用する物品からの感染拡大を防ぐため、文具等を撤去しました。ペン等は個人のものを使用してください。

【館内環境・飛沫感染防止に関する事項】
・ ソーシャルディスタンシングの確保、滞留の防止
  椅子の一部撤去または利用制限を行います。
  密にならないようにカウンター周りの配置を変更し、足元サイン等を設置します。
  2階は利用禁止とします。
・ 換気
  定期的に(または常時)、窓および入り口ドアを開けて換気を行います。
  ※今後、梅雨や夏季になると、窓開けにより温・湿度が上昇することが予想されます。できるだけ各自で対応を工夫してください。
・ スクリーンの設置/マスクの着用
  カウンターに飛沫防止用スクリーンを設置します。
  マスクの着用を徹底してください。

【図書館サービスの見直し】
・ 貸出・返却
  (学内者限定)ネットからの貸出延長を、当面の間何回でもできるようにします。延長したい本は各自でネットで手続してください。
  利用者が自分で貸出処理ができるように、セルフ貸出用端末を設置します。
  図書バッグはアルコール等での消毒が困難なので、貸出を停止します。
  図書の返却は、ポストまたは返却場所を設定し、職員と接しなくても返却できるようにします。
・ オンラインサービスの利用促進
  電子ブック・電子ジャーナル・動画配信サービスなどを導入していますので、活用してください。
  ※(学内者限定)パスワード等はポータルサイトから確認してください。
・ 文献複写送付サービス
  図書館で所蔵している文献については、学内者・学外者ともに、所蔵資料の文献複写送付サービスが利用できます。
  http://www.gifu-cn.ac.jp/library/gakunai/copyingservice/



投稿日:2020.06.23

PAGE TOP