このページを印刷する

教員免許状更新講習

教員免許状更新講習

本学では教員免許状更新講習を行っています。

子どもの心と体の理解と対応

概要

 子どもを取り巻く課題は多様化・複雑化しており、子どもの育ちと学びの場である学校では課題解決に向けた対応が行われている。養護教諭には専門性と保健室の機能を生かした子どもの心と体の発育・発達への支援が求められており、様々な課題に対応できる幅広い知識が必要となる。この講習では現代的課題となっている不登校・発達障がい等のトピックスを取り上げ、子どもの心と体の理解・対応、心の問題への対応を行う際に重要となる概念について講義を行う。更に各自の実践を踏まえてディスカッションを行い対応の充実に向けた検討を行う。

担当講師

日比 薫(看護学部准教授)
松本 訓枝(看護学部准教授)
山本 真実(看護学部准教授)

障がい児のからだと医療的ケアの理解

概要

 医療的なケアを必要とする子どもは、特別支援学校だけでなく一般校にも在籍していく傾向にあり、医療的ケアについての理解は養護教諭はもちろん教諭も必要となってきている。この講習では、医療的ケアを受ける子どもの理解と、行われているケアの実際を知り、支援の意義を理解することを目的とする。そのためにまず身体構造・機能等の理解を深め、重度障がい児の身体的特徴を理解する講義を設定している。次にてんかん発作時の対応・経管栄養・吸引・自己導尿の援助及び坐薬の挿入の技術を学ぶために講義と技術演習を行う。

担当講師

日比 薫(看護学部 准教授)
茂本 咲子(看護学部 准教授)
山本 真実(看護学部 准教授)
服部 佐知子(看護学部 助教)
澤田 麻衣子(看護学部助教)

受講申し込みはこちらから

PAGE TOP