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履修可能科目概要

医療・介護をめぐる倫理と人権

 医療が高度に発達し、一方、患者、家族の価値観も多様化する中、医療現場で直面する倫理上、人権上の問題は、より複雑化している。講義では、難治性疾患の患者や家族への病名告知、宗教上の理由による輸血拒否、終末期医療、医療事故と医療安全などの具体的なケースを設定し、それぞれにおける倫理上、人権上の問題点について、検討し、ディスカッションするなどして、考察を深める。これらを通じて、現在の医療における倫理、人権上の問題の現状と課題を認識し、医療現場で対応できる能力を培う。

地方自治体の仕事と行財政

 地方行財政の仕組みと役割について、専門的立場から現状と課題、さらには、看護職の実践活動の指導者層として踏まえておくべき基本的知識を教授する。これによって、学生が保健・医療・福祉・介護等の諸サービスを広い視野で考察することができるようにする。なお、広域行政の仕組みや実態、市町村合併前後の課題、住民参加と情報公開等も含めて、具体的なトピックを糸口として学習を深め、岐阜地域固有の看護・介護の課題やケアサービス提供のあり方、その質の向上を考えていく能力を培う。

コミュニティ経営学入門

 利用者中心にマネジメントしていく能力を培うために、ケアサービスの事業やケアサービスを社会や地域コミュニティのなかで捉えていく社会的な経営学の視点から、事業価値の創造、事業経営のシステム、経営管理の方法を取り上げていく。具体的には、現在展開されている事業経営や地域社会の現状に対する討議を交えて、事業の社会文化価値、事業経営の仕組み、ケアサービスの職能と組織、ケアサービス事業、コミュニティ・ビジネスなどの諸論点について研究し、地域コミュニティにおいて価値あるケアサービスの事業経営能力を養成する。

地域生活特性論

 地域社会や地域生活のさまざまな特性を捉えることを通して、社会や生活という視点から、地域の健康問題に取り組む考え方を身につける。授業内容は、次の4 つで構成する。まず、「地域社会と生活の変遷」で戦後の日本の都市部と農村部の変遷について俯瞰し、人口構造の変化が地域社会に与える影響を考える。次に「地域の活性化とエンパワーメント」で生活者の地域活動を通して地域生活におけるエンパワーメントについて理解を深める。さらに「ソーシャル・キャピタルからみたコミュニティと健康」で地域生活における豊かな人間関係と活動の好循環を求めるものとして考えられているソーシャル・キャピタルについて考える。最後に「地域を読み解く手法」で地域と結びついた健康を取り上げ、地域構造と地域差を読む方法について理解を深める。

地域生活福祉論

 看護職は、保健・医療システムのサブシステムとして機能することを前提にしてきているが、このような従来の保健・医療の枠組みを超えて、真に利用者主体のケアサービスを追求する基盤を充実させるために重要な課題を取り上げる。失業・病気・障害・介護などの生活上のリスクは、現代生活には常に付きまとう。したがって、これらのリスクを負っても個々人が安心して生きていけることを当然と考え、社会的に生活を保障する必要がある。そこで本科目では、①個々人がきちんと生きていけることとは、②当然のこととは、③社会的生活保障の仕組みとは、を考えることを授業の内容とする。

教育学特殊研究

 「いじめ」「不登校」など児童・生徒の問題行動が注目されています。本授業では演習形式を中心に、これらの問題行動を様々な視点から捉えることにより複眼的思考力を養うことを目的とし、それらの問題行動への対応を受講生とともに考えていきます。また、受講生の関心に基づき教育問題を一つ取り上げ、その実態と課題・対応策についてのプレゼンテーションと討論を行う。
 なお、養護教諭専修免許状取得希望者には、この科目が必ず履修となります。

看護管理論

 看護専門職に必要とされる看護管理能力として、保健医療福祉サービスに携わる専門職との連携・チームケアの展開方法、看護管理に携わる看護職との協働による自己・スタッフ・組織の人材育成のあり方、看護ケアの質向上と安全な医療環境のため等の看護管理について教授する。授業においては自己の経験を活かし、看護管理をめぐる課題とその取り組み方法についてプレゼンテーションを行い、内容の充実に貢献することが求められる。

看護政策論

 看護学のどの領域においても指導層に必要な基礎的知識として本科目を位置づけ、特に看護政策の諸問題に焦点を当てて教授する。わが国の看護職における人材確保に関連した看護政策について、その基本的な考え方を学び、看護職の質的・量的充実に向けて、どのような政策と行政がなされてきたかを確認する。これにより、看護の改善・向上のための政策立案にかかわる知識と方法を学ぶ。
 自治体における看護行政と政策に関する現状から課題を確認し、政策立案方法を検討する。さらに、看護学の高等教育化にかかわる政策的課題や看護学教育行政について学び、人材育成の政策にかかわる看護職のあり方を検討する。これによって、看護の指導層に相応しい視野を培う。

病態生理学

 からだの中に生じている病変、症状、疾患の成り立ちや回復のつながりを根拠として、臨床上の看護実践に応用・展開できる知識・技術を身につけることにより、対象の全身にわたる病態生理学的変化を的確なエビデンスに基づき解釈し、確実な臨床看護判断を行い、回復を支援する看護実践を組み立てる能力を高める。 講義内容としては、呼吸器疾患の病態生理、循環器系疾患の病態生理、免疫疾患とアレルギーの病態生理、内分泌・代謝性疾患の病態生理、腫瘍とがんの病態生理、小児の発達成長に特徴的な疾患と 小児がんについて学び、各専門領域における特徴的な病態を示す事例をまとめ、臨床看護判断を基に、回復を支援する看護実践を討議する。    

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