このページを印刷する

寄付のお願い

岐阜県立看護大学では、企業、団体や個人の皆様から学生のための奨学金給付等や教育研究の充実のためのご寄付をお願いしております。


寄付お申し込み手続


    ①寄付金申込書に必要事項を記入のうえ、郵送で本学へお送りください。
    ②申込書の内容を審査のうえ、受け入れの可否を決定します。
    ③寄付金をお受けする場合は通知書をお送りいたします。
    ④本学が指定する口座への入金をお願いします。
    ⑤寄付金の入金を確認後、寄付金受領証明書をお送りいたします。この証明書は確定申告に必要となりますので、大切に保管してください。
    ⑥ご寄付いただいた方の氏名については、ご了承いただいた方のみ公表いたします。

寄付金申込書


税制上の優遇措置


法人や個人の公立大学に対する寄付金は、法人税法や所得税法上の優遇措置を受けることができます。

法人 全額が損金として算入できます。
個人 所得控除 2千円を超える部分について、当該年の所得から控除できます。
※寄付金が総所得金額の40%を上回る場合は、40%が限度額となります。
個人住民税 岐阜県内にお住まいの方の場合、本学への寄付金額から2千円を差し引いた額の4%に当たる金額が寄付をした翌年の個人県民税から控除されます。
同じ寄付金が市町村においても寄付金税額控除の対象に条例で指定されている場合は、市町村民税分の6%も併せて控除されます。
<計算イメージ>
控除額=(寄付金額(注1) - 2,000円)× 4%(注2)

(注1)総所得金額等の30%が控除対象寄付金の上限
(注2)市町村も合わせて指定している場合は10%

お問い合わせ


公立大学法人岐阜県立看護大学 事務局

総務企画課企画担当

TEL : 058-397-2300(代表)

PAGE TOP